節約主婦の家計管理と貯金のブログ

涙ぐましい節約で貯金をしています。

半額バナナ44円を大量に買っています

f:id:koenjilala:20181123082416j:plain

 さて、我が家の周囲のスーパーでは時々バナナ3本90円のものが、半額の44円になっています。しかも、見込み違いだったのか、まれにバナナが大量に半額になっていることがあります。

 

 我が家では半額の時に、バナナを4~5袋買ってしまいます。というのも、バナナはお菓子に使うと非常に美味しく、さらに果物にしては元々のお値段がお手頃なので、半額になっているなら尚更、買っておきたいと思ってしまうのです。

 

 そんなに大量に痛みかけたバナナを買ってしまったら、食べきれずに捨てることになるのでは?とお思いの方もいらっしゃると思います。我が家では、バナナは皮を向いて、200gと50gに量ってラップにくるんで冷凍しておきます。そして、お菓子やスムージーを作る時に混ぜ込んでいます。

 冷凍をしておけば、それ以上に追熟することはないので、一番甘くて美味しい状態で保存ができます。追熟させる必要のないバナナを半額で買うことができるなんて、ありがたいばかりです。

 

 その冷凍バナナを使ったおかしのひとつがこれです。

f:id:koenjilala:20181123083314j:plain

 バナナケーキです。夫が大好きなレシピて作ってあります。温かいうちに切ってしまったのか、山の部分がつぶれていますが、家庭料理なので、そのへんはご愛嬌ということで許してね。

 小麦粉も激安スーパーで1キロ100円程度で買っているので、パウンド型一本で300円程度で作れるのではないかと思います。私は料理やお菓子作りが好きなので、特にこういったことが苦になりませんが、それを知らない方がこの記事を見たら、涙ぐましい努力をしていると感じるのかしら?なんて思ったりして。

 

 食事、小物、洋服、生活雑貨(棚など)なども自分で手作りすれば、非常に経済的ですので、作ることを楽しむ習慣を身に付けておくと幸福度が上がるかもしれませんね。